プロスポーツ選手タレント事務所 - デーブカンパニーLtd.タック川本 メジャーリーグに学ぶビジネス術

メジャーリーグに学ぶビジネス術 〜勝つための組織と人の育て方〜
イチロー、松井、野茂など日本人選手の活躍でメジャーリーグ人気が日本でも高まっています。
メジャーリーグと『組織管理』は、一見無縁なものに見えますが、実際は球団のフロントでも現場でも、『組織管理』があるからこそ成り立っている社会なのです。
むしろ、『組織管理』とは切っても切れない関係にあるのがメジャーリーグであり、球団のフロントや現場においても、『組織管理』という言葉は頻繁に使われております。 メジャーリーグの『組織管理』とは、企業が人事を管理するというのと同義といえます。
メジャーリーグでは、球団のフロントと現場が管理されていればいるほど球団は団結し、強い組織になると考えられているのです。  
私はメジャーリーグのアメリカンリーグとナショナルリーグの両リーグ、3球団でフロントスタッフとして経験を積んできました。まさに『人事』が商売のもとになっているメジャーリーグでは、非情ともいえる徹底した人事管理が命ともいえます。そして、フィールドで行われる試合は、球団の組織力すべてを集約したものなのです。
球団ビジネスとは ?
◇エンターテインメントとビジネスとショービジネス  
―感動は、お金で買わせる
◇メジャーリーグはリピートビジネス  
―ギブアウェイでお客を呼び込む
◇消耗品ビジネスで収入を上げる  
―スタジアムは小売り店のデパート
◇メジャー流教育ビジネス  ―教育はメジャーリーグに学べ
メジャーリーグの営業戦略
◇人が集まれば商売が生まれる
◇スタジアムにATMがある理由
◇メジャーではロゴも消耗品
◇スタジアムの外にも金のなる木がある
鉄壁の人材育成管理システム
◇メジャーリーグを支える6,000人のマイナー選手たち
◇底辺を広げなければ超一流人間は生まれない
◇本物を育てるには成熟期間が必要
メジャーリーグの組織管理術
◇メジャーリーグにおける「上に立つ者」の条件
◇組織管理は完全なトップダウン式
◇連敗の責めはゼネラルマネージャーと監督が行なう
1. 敗北のメッセージを受けない
2. ストレスを感じない
3. 自分が思った以上のことを他人にしてあげる
4. キュリアスキッズになる―自己満足しない
5. 収入の4分の1、もしくは3分の1を他人のために使う